よくあるご質問

入会すれば、必ずお相手が見つかるものですか?

お客様自身でお相手を見つけていただきますので、必ずお相手が見つかるということを保証するものではありません。
ただし、出会いの場は広がりますし、私どもカウンセラーがご成婚までしっかりサポートしますので、多くのお客様にご満足を頂いています。

来店した際、無理に勧誘されることはないですか?

ご来店の際には、サービスについてわかりやすくご説明させていただきますが、ご自身に合ったサービスではないというご判断であれば、無理に入会をおすすめするようなことは一切いたしません。

どのようにお相手を探すのでしょうか?

日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟する約1,900社の相談所ネットワークを活かし、約60,000名の会員様(※)の中から「お相手検索」と、カウンセラーからの「お相手紹介」による理想のお相手探しを実現いただけます。
※IBJ加盟相談所全会員(2019年2月時点)

気になるお相手が見つかったらどうすれば良いのですか?

お見合いを申し込んでいただきます。検索システムの場合は、ご自身で管理画面よりお申し込みいただき、カウンセラーからの紹介の場合は、カウンセラーを通してお相手の返事をうかがいます。
お相手からもOKの返事をいただきましたら、カウンセラーがお見合いの日程を調整いたします。

お見合い時に、カウンセラーの方は同席されますか?

お見合いは近郊のホテルのラウンジで行っていただきます。
基本的にカウンセラーは同席せず、お二人で直接会ってお話いただきますが、事前にカウンセラーからお見合いのアドバイスをいたしますので、皆様、リラックスして臨まれています。

お相手の連絡先はいつ、どのように知ることができるのですか?

お見合いを行った翌日の13:00までに、担当カウンセラーに結果をご報告いただきます。
お互いに次回もお会いしたいということであれば、双方の担当カウンセラーがお相手の連絡先をお伝えいたします。

活動における「交際」とは、どの程度のお付き合いになるのですか?

お見合いで出会ったお相手が、結婚相手としてふさわしいかどうかご判断いただくための期間となりますが、皆様、一般的な交際と同じようにお二人で会ってデートされています。
固く考えず、お二人の時間を楽しんでください。

交際を終了したい場合、自分から伝えないといけませんか?

お相手との交際を終了したい場合は、その意思をカウンセラーがあなたに代わってお相手の方にお伝えいたします。後を引かず、次のお見合い・交際に専念できますので、ご安心ください。

交際中、トラブルになった場合、対処してくれますか?

交際中の関係悪化やトラブルが生じた場合は、それぞれの担当カウンセラーが真摯に向き合って対応いたします。 ただし、ご本人同士に責任がある際は対応いたしかねる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

同じ時期に複数の方と交際することは可能ですか?

はい、可能です。
複数の方との交際も一定期間を設け、担当カウンセラーがしっかり把握し、ほどよいタイミングで結論を促しますので、皆様、安心して交際されています。